BLOGブログ

HOME//ブログ//マインドフルネスセミナーレポート2022.2.4

イベントレポート

マインドフルネスセミナーレポート2022.2.4

目次

テーマ:「疲れた脳の休息とストレス軽減」

先日、摂津市男女共同参画センターウィズせっつ様にて、「疲れた脳の休息とストレス軽減」というテーマでマインドフルネスセミナーを開催しました。
最近のコロナ感染状況を鑑み、少人数での開催とはなりましたが、募集開始2日で満席となりキャンセル待ちの方も多数出る盛況ぶりでした。

皆さんに参加の動機について尋ねてみると、「マインドフルネスに興味はあるけど中味がよくわからない」「マインドフルネスは知らないけどストレス軽減という言葉に惹かれた」「忙しくて振り回されているので脳を休めるのはいいことかなと思った」という声が聞かれ、このような状況下、心身ともに疲れている方がいかに多いかということと、マインドフルネスの認知度はまだまだ高くないんだなということを感じ、マインドフルネス普及の使命感?を新たにしたのでありました。

「マインドフルネス呼吸法」「音の瞑想」「動く瞑想」等の体験ワーク

セミナーでは、ストレスの仕組みやマインドフルネスがなぜストレス低減や脳の休息に繋がるのかをミニワークを交えて解説し、「マインドフルネス呼吸法」や「音の瞑想」、「動く瞑想」等を体験していただきました。
セミナー後のアンケートでは、「マインドフルネスのことが理解できた」「日常の生活にも取り入れやすいことがわかった」「雑念がいっぱいだったので落ち着けてよかった」「続けてみたい」等のお声をいただきました。

「おしゃべりがおもしろかったです」という感想もありましたが、マインドフルネスの講座は結構まじめにやっているので?ネタを仕込んだ記憶はありません…いずれにせよ楽しんでいただけただけでもストレス解消になったのではないかと嬉しく思います。
久しぶりの対面でのセミナーで、私もワクワクしながら参加者の皆さんと一緒にマインドフルな体験を共有し、楽しい時間を過ごすことができました。

マインドフルで穏やかな日々を

まだまだ落ち着かない不安な日々が続いていますが、参加者の皆さんのこれからの日々がマインドフルで穏やかなものであることをお祈りするばかりです。
摂津市男女共同参画センターの皆様、このような機会を下さり、また、セミナーの企画、ご準備、運営にご尽力いただきありがとうございました。

そして、少しでも多くの人に穏やかさを取り戻していただくために、これからもマインドフルネスを広めていきたいなと心を新たにしました。
協会のセミナーも、一日も早く対面で開催できるようにしたいなと思います。やっぱり同じ空間で体験を共有できるのはいいなあと改めて感じました。

講師 龍田美千代

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧