BLOGブログ

HOME//ブログ//春はストレスフルな季節! ストレスを減らす方法とは?

ブログ

春はストレスフルな季節! ストレスを減らす方法とは?



だんだん暖かくなってきて、春の陽気が気持ちいいですね。

「何か新しいことを始めたいな」という気分になります。

新生活が始まるのも春です。

卒業、入学、入社、転職、異動、転勤などで環境が変わる人は多いのではないでしょうか。

ところが、この変化がストレスにつながるのです。

たとえば、入学や入社、昇進、結婚といった喜ぶべきライフイベントが、ストレスの原因になることもあります。

生活環境や仕事内容、人間関係など、これまでと違うことに心理的な負担を感じるからです。

さらに、春は身体的にもストレスを感じやすい時期です。

新型コロナウィルスは収束を見せず、マスクによる息苦しさ、肌荒れ、蒸し暑さなどの不快感があります。

花粉症や鼻炎に悩まされたり、季節の変わり目で風邪をひいたりと、体調を崩してしまうことも・・・・・・。

この時期を健やかに過ごすためには、早めにストレスを解消することが大事です。

まずは、今の心と体の状態に目を向けましょう。

疲れたときは家でのんびり過ごし、オンラインや電話で友達や家族と話すなど、ストレスを溜めないようにしてくださいね。

講師 谷本由紀
SHARE
シェアする

ブログ一覧