BLOGブログ

HOME//ブログ//しっかりと話を聞いてみる

ブログ

しっかりと話を聞いてみる



このコロナ禍で人と直接会って話をする機会が減ったという方も多いと思います。

最近はオンラインでばっかり話しているという人にも、ぜひ実践してほしいマインドフルネスがあります。

人と話していると相手の話を聞いているようで、つい自分の言いたいことばかり話してしまう、なんてこともあるのではないでしょうか?

悩みがあって相談してみたけどあまり解決しなかった、とか、意味がなかったな~、とかいうことも多いかもしれません。そんてことになったらせっかくの時間がもったいない。

実は会話をするときにできるマインドフルネスとは、相手の話をしっかりと聞くことです。

相手が話しているときに遮ったり、自分の意見を言わず、相手が話し終わるまでじっくりと聞く。相手の話に集中する。

まずは何も考えないでとにかく相手の話に集中してみてください。

そして相手がすっかり話し終わったら、自分の意見や言いたいことを言ってみましょう。

これだけで相手の本当の話の意図がみえてきたり、関係が改善するということもあります。

日常の生活の中で比較的簡単に取り入れられる会話のマインドフルネス。ぜひ実践してみてください。

事務局 中田
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧