BLOGブログ

HOME//ブログ//もうすぐバレンタイン! マインドフルネス的なチョコレートの味わい方

ブログ

もうすぐバレンタイン! マインドフルネス的なチョコレートの味わい方



もうすぐバレンタインですね!

今年のバレンタインは日曜だし、テレワークで職場の人に会わないし、ということで義理チョコを買う人が減っているようです。

その分、自分へのご褒美としての「MYチョコ」にお金をかける人は多いのではないでしょうか?

バレンタイン限定のチョコレートって、本当に魅力的ですよね。

そんなチョコレートをより美味しく食べるマインドフルネスなコツがあるんです。

マインドフルネスに、「食べる瞑想」という瞑想があります。

目の前の食べ物に集中して、五感で味わうというものです。

バレンタインのチョコレートは、色とりどりでさまざまな形や味があるので、食べる瞑想にぴったりです。

食べる前にまずチョコレートを眺めて、色、形、大きさ、重さなどを観察します。

口に入れたら、食感や味(甘い、ほろ苦いなど)、香りなどをじっくりと味わいましょう。

それから、テレビやスマートフォンを見ながらではなく、食べることに集中するのも大事なポイントです。

誰かと一緒に食べるときは味わって食べてから、そのチョコレートの特徴や味の感想を相手に伝えます。

食べる瞑想をすると美味しく感じるだけでなく、少量で満足感も得られるので食べ過ぎ予防にもなります。

ぜひ、今年のバレンタインに試してみてください!

講師  谷本 由紀

「食べる瞑想」はマインドフルネスプラクティショナーコース(オンライン)の第3講座で詳しくお話しています。
この機会に、ぜひご受講ください。

プラクティショナーコース第3講座(オンライン)
2021年2月18日(木)19時30分~21時30分
受講料:5,500円(税込み6,050円)

※プラクティショナーコースは全5回ですが、1講座だけの受講も可能です。

※詳細は、「セミナー紹介」のページをご覧下さい。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧