BLOGブログ

HOME//ブログ//人との会話、楽しめてますか?

ブログ

人との会話、楽しめてますか?



日々生活する中で、自分以外の人と接する機会が多い人というがほとんどだと思います。

家族や友達だったり、仕事仲間だったり、サークルの仲間なんてこともあるかもしれません。

そんなとき、どのような集団の中でも発生するのが人間関係です。人間関係がとっても得意です、という人は実は少ないかもしれません。

私自身も人間関係はあまり得意ではないので、どうしたらいいのかな、と悩むことも多いです。

そんな時に試してほしいのが、相手との会話に集中することです。相手の言っていることをしっかりと聞く。それも一つのマインドフルネスになります。

相手の言っていることを聞いているつもりでも、相手の意見に対していろいろな感情や考えが渦巻いていると、結局は相手の言っていることを半分も聞いていなかったということが起きてしまいます。

そんな頭の中とは別に、相手の言っていることをしっかりと聞くことに集中してみましょう。

そうすると、思いがけず相手の心の動きや言葉には出てこない隠された意図などを感じ取ることができるんです。

今はZOOMなどで会話することも多いと思いますが、そんなときも相手の表情や会話の内容、声色などに着目してみてください。

そんなちょっとした切り替えで、思いがけず関係がスムーズになったりするかもしれません。

ぜひ試してみてください。

事務局 中田
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧