BLOGブログ

HOME//ブログ//何もしないことをやってみるには?

ブログ

何もしないことをやってみるには?



毎日やらなければいけないことや、やらなければと思っていることに追われて忙しく過ごしている人も多いと思います。

でも、それって本当にやらなければならないことなのでしょうか?

たとえば友達の愚痴につきあうことや、孫の面倒を見ること。それぞれ大切なことかもしれませんが、それ本当にあなたがやらなければいけないことですか?

相手の反応が気になったり、そうするものだと思い込んだりしていてやっていることでも、よくよく考えたらやる必要がなかったということは結構多いのかもしれません。

これは人間関係だけのことではありません。家に帰ったらついついテレビをつけてしまうという習慣もそのひとつ。見たい番組を見るならいいですが、つけっ放しで特に見たくない番組までだらだら見ることは、必要なことでしょうか。

実は自分の人生をシンプルに整えていくこともマインドフルネスです。

本当にやりたいことややるべきことを厳選し、必要でないと判断したものは切り捨て、何もしない時間を作り自分自身を見つめてみましょう。

自分と向き合うことで得られるものは多いはずです。ぜひ生活の中での取捨選択をしてみることをおすすめします。

事務局 中田
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧