BLOGブログ

HOME//ブログ//日常での気分転換

ブログ

日常での気分転換



旅行に行くと、いつもの日常にはない新しい景色や施設などが次々に目に飛び込んできて、心も体もすっきりリフレッシュできますよね。

では、このリフレッシュとはどのような状態なのでしょうか。

これは、いつもの思考の中に、新しい刺激が入ってきて、そこに集中することによって、頭の中が切り替えられた、ということになります。

そのため、脳にとっても非常によい状態。

とはいっても、気分転換したいとき、いつもいつも旅行をしているわけにもいきませんよね。

そんな時は家の近所の散歩はいかがでしょうか?

自宅周辺をのんびり歩いていると、庭木がきれいなお宅もあったり、公園の木々の緑がきれいだったりと、いろいろな発見があります。木々が色づいてきたな、季節が進んだな、と感じられることもあるはずです。

さらに少し足を延ばして、いつもは行かない方向にもいってみると、こんなお店があったんだ、ここにこんな施設もあるんだ、とわかって面白いものです。

近所を歩いていると、意外とほかにも散歩をしている人もいたりして、自分ひとりじゃないんだな、と感じることができます。旅行と同じようなリフレッシュした感覚を味わうことができるんです。

実は旅行や散歩も、一種のマインドフルネスです。余裕がないときには、のんびり散歩してみるのはいかがでしょうか?

事務局 中田
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧