BLOGブログ

HOME//ブログ//気づくとつい考えごとをしてしまうあなたへ

ブログ

気づくとつい考えごとをしてしまうあなたへ



現代は、やらなければならないことがたくさんあります。常にマルチタスク状態で、あれもこれもと、頭の中でいくつも考え事をしてしまう人もいるかとおもいます。

これは脳をもっとも疲労させる「自動操縦の状態」。自分で意識していなくても脳が勝手に働いていては、休んでいるつもりでもまったく休まりませんね。

そんなときは日常のちょっとした動きに注意を向けてみましょう。たとえば着替え。どこから手を入れて次はこっちを入れて、という具合にゆっくりと、順を追って考えてみましょう。

また歯磨きの動作も、右の一番奥歯を磨いて、次は隣の歯、といったように進めてみましょう。

他にも、体を動かしてみるのもおすすめ。ラジオ体操などもいいかもしれません。一つ一つの動きをしっかり確認しながらやってみましょう。または、通勤や散歩の際にも歩くことに集中してみるのもよい方法です。

こんなふうに、ちょっとしたことに着目することで、脳の「自動操縦の状態」から抜け出すことができます。実はこの方法もマインドフルネスの一種。

考えのループから抜け出すと、自分自身の思考がすっきりとしてくるでしょう。

ぜひ試してみてください。

事務局 中田
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧