今、何を体験していますか?
先日、電車の中で、いつも持ち歩いているwifiルーターを家に忘れてきたことに気づきました。
ルーターがなくても通信はできるのですが、「今は急ぎのメールもないし、スマホを見るのはやめておこう」と思い、顔を上げました。
すると、窓の外に色々な発見がありました。朝日を受けた山の緑がきれいだな、このトンネルはこんなに長かったのか、あれ、こんな所に味のある商店街が…
その日は電車に乗っている時間が普段よりも長く感じ、降りた時にはいつもより少し頭がスッキリしているような気がしました。
「スマホ依存症」などという言葉もありますが、自分はそれほどスマホを使っていないと思っていました。それが、実は車内の時間の多くをスマホを見て過ごしていたことに気づかされました。
そして、スマホを使って体験することは、今、この自分の身体がある世界とは別の世界のことだなと思いました。
スマホを使っていると、他のことをしながら見たり、複数のアプリケーションを同時に開いたりするなど、マルチタスクになりがちです。
脳は同時並行での処理はできないので、処理対象を次々に切り替えるのですが、その時にストレスがかかるようです。その結果、どんどん疲労が溜まってしまいます。
もちろん、時間や場所に関係なくコミュニケーションを取れる、すぐにほしい情報を手に入れられるなど、スマホには利点もたくさんあります。現代では全くスマホを使わないのは難しいかもしれません。
でも、時々は意識してスマホをしまって、今、ここで自分が実際に体験していることに心を集中してみてはいかがでしょうか。
講師 丸田和賀子
SHARE
シェアする
[addtoany] シェアする