BLOGブログ

HOME//ブログ//マインドフルネスって?

ブログ

マインドフルネスって?



マインドフルネスと聞いて、みなさんはどんな印象を持ちますか?ちょっと怪しい?難しそう、どんなものなのか想像がつかない、という人もいると思います。

いつもいつも、いろいろな考えが頭の中をめぐり、次から次へと心配事が浮かんでくる。過去や未来のことに思いを巡らせて、しまいには疲労困憊してしまう。そういった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

マインドフルネスとはそんな現代人の疲れを根本的に癒す方法です。心を過去や未来に巡らすのではなく、「今ここ」にフォーカスするのがマインドフルネス。「今」にしっかり集中することによって、健全な心と体にしていきます。

私も少し前までは、もう終わったことや未来への心配事で頭がいっぱいで、すごーく疲れていました。誰かに言われたいやなことを思い出しては腹を立てて、しまいには悲しくなる始末。自己嫌悪ですね。心はいつも忙しく、仕事にも集中できないし、プライベートもなんだかうまくいかない。体はいつも疲れていて、暇があればベッドに横たわっていました。

でも、その時はなぜ自分がそんな状態なのか、まったくわかりませんでした。そんなつら~い状態から抜け出したのはどうしてか?
それは、「今ここ」のことだけを考えるようにしたからです。

コツさえつかめば、本当に心も体も軽くなります!頭もすっきり、仕事にも集中できちゃいます。ぜひぜひみなさんにもこんな気持ちを体験してほしいと思います!

事務局 中田
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧