BLOGブログ

HOME//ブログ//注意を集中してみる

ブログ

注意を集中してみる



新しい年となりました。再び緊急事態宣言が出された地域もあり、いつも通りとはいかない毎日ですが、皆様どのように過ごされているでしょうか?

このような状況で、毎日が不安でいっぱいの方もいるかもしれません。

また、日々の生活に慣れてしまい、何にも感じずにただ自動的にあれやこれやと用事を済ませるだけで、過ごしている人もいるかもしれません。

大人になるといろいろなことに慣れてしまって、なかなか感動しなくなるものです。

例えば町で猫を見かけたとしても、猫だな、と思うだけで、ほかの感情は浮かばないという人もいるでしょう。

しかし、子供の場合はいろいろなことが新鮮で、見るもの聞くものすべてに興味を示し、感動することが多いです。

子供と同じ、とまではいかなくても、何かに興味を集中させてみるということは、とてもいいことです。これも一つのマインドフルネスになります。

例えば食べること。食べることは生活の基本ですが、毎日ただなんとなく食べている人が多いのではないでしょうか?

でも一つ一つの食材をしっかりと味わって食べてみると、新たな発見があるかもしれません。

その味や形、噛んで細かくなっていき、味が少しずつ変わっていく感じなどをじっくり味わいましょう。

そして、食べ物が胃で吸収され、栄養が体全体にいきわたること、いらないものは排泄されること、細胞一つ一つがその活動をしていることも考えてみます。

そんなことを考えていると、様々な日々の不安からも解放されていることを感じることができるようになっていきます。

自分自身に感謝し日々を大切に生きることが、今を生きることにつながるのではないでしょうか?

そんなマインドフルネスもぜひ気軽にやってみてください。

事務局 中田
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧