BLOGブログ

HOME//ブログ//家も心もリフレッシュ!マインドフルネスで大掃除をする方法

ブログ

家も心もリフレッシュ!マインドフルネスで大掃除をする方法



そろそろ年末に向けて大掃除を始めたい時期ですが、寒くて取りかかるのが億劫になりますよね。

しかし! 大掃除はマインドフルネスを活かすチャンスなのです!

コンロについた油汚れを落としているとき、床を磨いているときなどは、無心になって作業に集中します。

マインドフルネスとは、「今、この瞬間」に集中している状態をいいます。

その状態になるために瞑想をしますが、なかなか心配事や悩みなどが頭から離れなくて瞑想に集中できないこともあります。

そんなときは、目の前の作業に意識を向けます。瞑想よりも掃除のほうが集中できるかもしれません。

ただし、注意点があります。

人は普段、何かをしながらほかのことをしたり、考えたりしています。

たとえば、食事をしながらテレビを見るとか、歩きながら考え事をするというように。

掃除は単純な作業なので、手を動かしながら考え事をしてしまう・・・・・・ということも。

ですから、ほかのことを考えないで作業に集中するように意識することが大事です。

ちなみに、なかなか大掃除に取りかかれない場合は、トイレや洗面所などのすぐに掃除ができる場所から始めるのがおすすめです。

一箇所の掃除が終わると達成感が得られるので、「ほかのところもやろうかな」とエンジンがかかります。

今年はぜひ、家がキレイになって心もリフレッシュできる、マインドフルネスな大掃除を試してみてくださいね!

掃除は苦手ですが、わたしもマインドフルネスで頑張ります。

講師 谷本由紀
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧