BLOGブログ

HOME//ブログ//断捨離は好きですか?

ブログ

断捨離は好きですか?



このコロナ禍でおうちにいる間に、思い切って断捨離をしたという人も多いのではないでしょうか。

断捨離はその前からブームにはなっていましたが、自分でもやってみたことはありますか?

私も以前はごちゃごちゃの部屋に住んでいましたが、一念発起して、断捨離しました!一度ではうまくいきませんでしたが、何度も何度も試行錯誤をして、やっときれいなお部屋になりました。

実はこの断捨離もマインドフルネスになるって知っていましたか?

頭の中で常に何か考えている状態、あれもこれもやらなきゃといつも追われている状態にあるなら、一度思い切って断捨離してみてもいいかもしれません。

例えばクローゼットから服を出して、これは着る、これはもう着ない、と判断していくこと。これがマインドフルネスになるんです。

ある動作に着目してみるのもマインドフルネスの一つの方法。これが服を断捨離する場合には、色・形・古さなどを判断します。

それに集中しているときには頭の中でごちゃごちゃは考えなくなるもの。言い換えれば、ひとつの動作に集中するということです。

特に断捨離の場合なら、お部屋も片付いて、頭の中もすっきりとしてくるはず。これは一石二鳥ですね。

思い切って部屋を片付けたいと思っている方や、頭の中がごちゃごちゃになっているという方は、ぜひやってみてください。

事務局 中田
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧