BLOGブログ

HOME//ブログ//子育てとマインドフルネス

ブログ

子育てとマインドフルネス



子育て中のお母さんやお父さんは毎日がてんてこまいで、大変な日々を送っていることと思います。

子供がなかなか言うことをきいてくれなかったり、口答えをされたら、怒ってはいけないと思いながらも、ついついイライラしてしまいますよね。

そんな子育て中の方にも、マインドフルネスはおすすめです。

ストレスが溜まってしまってどうしようもなくなったとき、目を閉じて呼吸に集中してみましょう。場所はキッチンの片隅でも別の部屋でも構いません。一人になれるスペースがないという場合には、もちろんその場でも大丈夫。自分一人の身体を意識して、目を閉じて呼吸に集中します。

ほんの数分でも自分の呼吸に集中してみてください。

そうすることでイライラに集中していた心が、少しだけ落ち着くはずです。自分自身を取り戻すことにもなります。

心が落ち着くことによって、子供への対応も少し変わってくるはず。なお、上手く切り替えたいときにはスマホのタイマーを使っても便利です。

イラっとするたびにこの呼吸に集中するマインドフルネスを習慣にしていたら、長い目でみたら大きな差になると思います。

ぜひ子育て中の方は、取り入れてみてくださいね!

事務局 中田
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧